第三者(法人等)による戸籍の請求

最終更新日: 2017年2月10日

第三者からの請求には、「自己の権利を行使、または自己の義務を履行するため」などの正当な理由が必要となります。

請求時に必要なもの

1.申請書
  ・窓口に来られる方の現住所、氏名、生年月日、電話番号
  ・法人事務所の所在地、法人名、代表者氏名
  ・請求の理由(具体的に記載してください)
  ・対象者の本籍、筆頭者、氏名
2.請求理由の疎明資料(契約書の写し等)
3.請求者(法人)の権限確認資料
  ・代表者が来庁する場合
    代表者の資格証明書(作成後3ヶ月以内のもの)
  ・従業員が来庁する場合
    1.代表者の資格証明書(作成後3ヶ月以内のもの)
    2.代表者が作成した委任状 又は 社員証
4.窓口に来られる方の本人確認書類 

取扱場所と取扱時間

 ・住民環境課 総合窓口係 (町庁舎1階)
 ・午前8:30~午後5:15(土日・祝日・年末年始の休日は除く)
  注:毎週火曜・木曜(土日・祝日・年末年始の休日は除く)は取扱時間が延長されます。
  詳しくは「証明発行時間延長のご案内」のページへ

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。 詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民環境課 総合窓口係
下諏訪町4613-8
電話番号:0266-27-1111
ライフシーンから探す