大活躍!しもすわまち食育応援隊

最終更新日: 2017年7月11日

しもすわまち食育応援隊が6月の食育月間に合わせて大活躍をしました。
写真を添えてご紹介します!

◇下諏訪町公民館の料理講座を担当しました。
6月14日、6月21日に耐熱性のポリ袋を使って作るパッククッキング講座の講師をしました。
1回目はお粥、鶏ハム、切り干し大根の煮物の3品を、2回目はおはぎ、さばのみそ煮、キャベツの煮物の3品をパッククッキングで作りました。
パッククッキング1回目の料理  パッククッキング2回目の料理

6月15日にそば餅講座の講師をしました。
信州特産のそば粉を使って和菓子のようなそば餅が完成しました。
このほかに、諏訪地域特産の寒天を使ったゼブラコーヒー寒天ゼリーとそば寒天の紹介もしました。
そば餅と2種類の寒天寄せ

6月29日に信州の郷土食講座の講師をしました。
1回目は「粉もん&郷土料理」をテーマに、おやき、薄焼き、高野豆腐のあべかわ風、ところてんの4品を作りました。
完成した郷土料理 


◇小学校の調理クラブの講師をしました。
南小学校では、6月13日にロールサンドイッチ、6月27日に寒天寄せと薄焼きの指導をしました。
実習したロールサンドイッチ  実習した寒天寄せと薄焼き

北小学校では、6月6日にきゅうりの漬け物、6月20日に寒天寄せとオレンジの飾り切りの指導をしました。
実習したきゅうりの漬け物  実習した寒天寄せとオレンジの飾り切り
 

◇エコクッキングの講師をしました。
6月14日に簡単バランス献立の指導とエコクッキングの紹介をしました。
完成した簡単バランス献立
 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

健康福祉課 保健予防係
下諏訪町4613-8
電話番号:0266-27-1111
ライフシーンから探す