10月も大活躍!しもすわまち食育応援隊

最終更新日: 2017年11月2日

しもすわまち食育応援隊が実りの秋に大活躍をしました。
写真を添えてご紹介します!

◇下諏訪町公民館の料理講座を担当しました。
・10月4日にあすなろ学級でおはぎ作りの講師をしました。今回は、かぼちゃのおはぎ、ムラサキ芋のおはぎ、黒ごまおはぎの3種類を親子でたのしく作りました。試食も笑顔でおいしく食べられました!
おはぎの作り方を説明している様子 完成した3種類のおはぎ
  
・10月6日と10月20日に、持ち寄り料理&お菓子講座の講師をしました。
1回目は豚バラ入りの香りニラ玉とウーロンきんきょく寒を、2回目はおにぎらずとさきいかサラダを紹介しました。身近にある食材で、簡単に作れる料理が好評でした!
完成した豚バラ入り香りニラ玉 完成したおにぎらずとサラダ

・10月18日にお弁当のおかず講座の講師をしました。
はんぺん、ジャガイモ、ゴボウを使って作るウナギ風かば焼き、ちくわの磯辺巻き、野菜入り玉子焼きなど美味しく彩りのよいおかずを紹介しました!
出来上がったおかずをお弁当箱に詰めた様子

・10月26日に郷土料理&おもてなし講座の講師をしました。
1回目のこの日は「新米のワンプレート献立」を紹介しました。3種類のおにぎり、高野豆腐の和風唐揚げ、きのこ汁、秋のスイーツを実習しました。!
盛りつけが完成したワンプレート献立

◇小学校の調理クラブの講師をしました。
・南小学校では、10月3日に野菜のむしパン・野菜のケーキ・りんごの飾り切り、10月17日におにぎり、10月31日に野沢菜の漬け物を指導をしました。
完成したさつまいもケーキ 完成したおにぎり 
 
実習した野沢菜の漬け物

・北小学校では、10月12日におにぎり、10月24日に野菜のむしパンとりんごの飾り切りの指導をしました。
完成したおにぎりの様子 三色の野菜の蒸しパン


◇子育てふれあいセンターぽけっとで講師をしました。
・10月30日に子育てふれあいセンターの子どものお弁当講座で、おいしくて安心・安全なお弁当づくりの基本をお話しました。お話のあとには、お弁当を詰める実習もしました。参加された保護者のために大人用のお弁当も食育応援隊が用意しました!
お弁当クイズをしている様子 お弁当を詰める実習をしている様子
 
完成した子ども用のお弁当 食育応援隊が用意した保護者用のお弁当


◇エコクッキングの講師をしました。
・10月4日に家族の健康や環境への配慮を学ぶエコクッキングの講師をしました。今回は、簡単で生ごみが少ない料理を紹介しました!
完成した簡単献立
 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

健康福祉課 保健予防係
下諏訪町4613-8
電話番号:0266-27-1111
ライフシーンから探す