知恵袋講座『よもぎ団子作り』

最終更新日: 2018年5月31日

5/28(月)に毎年恒例の『知恵袋講座 よもぎ団子作り』を行いました。

よもぎ入りの香りの良いお団子作りを11組の親子が楽しみました。
使用したよもぎは、ぽけっとのお庭で大きく育った新芽を摘み取ったものです。
           
 当日は5人のぽけったーさん(ぽけっとのボランティアさん)が親子が作業をしやすいように、よもぎ団子の準備をしてくれました。
 和気あいあいとおしゃべりも楽しみながら、テキパキと手際よく作業を行い、上新粉を茹で、よもぎを入れたお団子の準備が出来ました。
  下準備      ぽけったーさんのお話
 親子で丸める作業をする前に、ぽけったーさんからよもぎの下処理の仕方、お団子作りのポイントを教えていただきました。       
 1組ずつにラップに包んだお団子を配り、ぽけったーさんに教えてもらった“ひねりながらちぎって丸めると作りやすい”を早速実践しながら、一口大のかわいいお団子ができました。子ども達も丸めるのを楽しみながら、パクッとつまみ食いしてニコニコでした。
  よもぎのお団子をコロコロ      ぽけったーさんとコロコロ
   
丸め終わった親子からお団子にきなことごまをかけ、春の味覚を楽しんでいました。
普段、家で準備するのは大変なのでいい体験になったと好評でした。

 

 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

教育こども課 子育てふれあいセンター
下諏訪町 3132-1
電話番号:0266-27-5244
ライフシーンから探す