しもすわまち食育応援隊の活動紹介(令和3年度10月分)

最終更新日: 2021年11月5日

10月の食育活動を写真を添えてご紹介します!
 

月日
(曜日)
依頼先 内容 写真

10月8日
(金)

下諏訪町公民館 公民館講座「思い出の学校給食」の講師を担当しました。揚げパン、オーロラ鯨、野菜のおかか和えにみかんとミルメークを添えて昭和40年頃の給食を再現しました。

今では貴重は鯨肉ですが、この日は当日に生の状態で購入し、受講者に調理していただきました!
 再現した昭和40年代の学校給食
10月12日
(火)
下諏訪南小学校 調理クラブの指導をしました。この日は、さつまいものケーキ、にらせんべい、ごはんのうすやきの3品を作りました。

北信のにらせんべい、中信のうす焼きの文化についても紹介しました!
完成したさつまいものケーキ、にらせんべい、ごはんのうすやき
10月26日
(火)
下諏訪町農業技術者連絡協議会 農産物加工セミナーの講師を担当しました。この日は、ブルーベリーマフィン、さつまいもの炊き込みご飯、りんごバターの3品を実習しました。

簡単にできるレシピが大好評でした!
 加工セミナーで実習した料理
10月29日
(金)
下諏訪町公民館

公民館講座「郷土料理でおもてなし」の講師を担当しました。ゆで落花生の煮こわ、高野豆腐のから揚げ、野沢菜漬け、牛乳寒など8品を実習しました。

来年の御柱祭のおもてなしにもお勧めです!

 郷土料理でおもてなし講座で調理実習した料理

 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

保健福祉課 保健予防係
下諏訪町4613-8
電話番号:0266-27-1111
ライフシーンから探す