特殊詐欺防止対策用の電話機設置補助金について

最終更新日: 2020年3月19日

電話による特殊詐欺などの被害防止のため、対策機能がついた電話機などをご自宅で購入・設置した場合、経費の一部を補助します。ぜひご活用ください。

 

対象の機器

・通話内容を自動的に録音する機能がある電話機、電話機に接続する外付け機器

・不審な電話を自動的に切断する機能がある、電話に接続する外付け機器 など

 

申請の条件

・機器の購入が、令和241日以降であること

・下諏訪町内に住所を有していること

・同じ世帯の全員が、町税等の滞納をしていないこと

 

補助金額

・機器の購入、設置にかかった経費の3分の2で、最大1万円

 ※機種や機能により、別途サービスへの加入料や利用料が必要な場合がありますが、補助の対象外です

 

補助金申請の流れ

(1) 機器を購入し、自宅へ設置します。

    電器店などで、対象となる機器を選んで購入・設置します。

   録音機能のついた電話機や、ご自宅にある電話機に接続できる外付けの機器などがあります。

   必要に応じて、電器店などへご相談ください。

 

(2) 必要な書類などを用意して、役場の窓口で手続きをします。

   次の持ち物を用意し、役場1階奥住民環境課 生活環境係へお越しください。

   ●持ち物

    □ 機器を購入・設置した費用のわかる領収書のコピー

    □ 購入した機器のカタログや取扱説明書のコピー 

    □ 印鑑

    □ 通帳など振込口座がわかるもの

   ●役場で記入する書類 

    ※下記よりダウンロードし、記入してからお持ちいただいても構いません

    □ 交付申請書兼実績報告書(様式第1号)

    □ 補助金交付請求書(様式第2号) 

 

(3) 指定の銀行口座に、補助金をお振込みします。

 

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。 詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民環境課 生活環境係
下諏訪町4613-8
電話番号:0266-27-1111
ライフシーンから探す