【国民健康保険】

新型コロナウイルスに感染もしくは疑いのある被保険者の方への、傷病手当金の支給対象期間が令和4年6月30日まで延長されました。

最終更新日: 2022年3月31日

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、次の要件を満たす下諏訪町国民健康保険加入者の方に傷病手当金を支給します。

1 支給対象者(1から3のすべてに該当する方)

1.お勤め先から給与の支払いを受けている方で、新型コロナウイルス感染症、または発熱等の症状があり感染が疑われる方。

2.感染または感染の疑いにより、その療養のために労務に服することができず、その期間が3日間を超える方。

3.労務に服することができない期間に対する給与の支払いを受けられない方(支払いを受けることができる給与の額が傷病手当金より少ない場合は、その差額を支給します)。

2 支給額

(直近の継続した3か月間の給与収入の合計額を就労日数で除した金額) × (2/3)

 × (労務に服することができない期間の日数 - 3日間)

3 対象期間

令和2年1月1日から令和4年6月30日の間で労務に服することができない期間(ただし、入院が継続する場合等は最長1年6か月まで)。

今後の新型コロナウイルスの感染の状況によっては期間が延長になることがあります。

4 申請方法

以下の(1)から(4)の申請書をご記入のうえ、国保年金係へご提出ください。

(1)国民健康保険傷病手当金支給申請書(世帯主記入用)

(2)国民健康保険傷病手当金支給申請書(被保険者記入用)

(3)国民健康保険傷病手当金支給申請書(事業主記入用)※1

(4)国民健康保険傷病手当金支給申請書(医療機関記入用)※2

 

※1 お勤め先に作成を依頼してください。

※2 感染または感染の疑いにより受診をした医療機関に作成を依頼してください。自宅待機等により医療機関を受診しなかった場合は(4)の提出は不要ですが、その場合は(2)の事業主記入欄に事業主からの証明が必要となります。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民環境課 国保年金係
下諏訪町4613-8
電話番号:0266-27-1111
ライフシーンから探す