マイナンバーカード企業出張申請について

最終更新日: 2020年12月1日

マイナンバーカード企業出張申請を実施しています

下諏訪町では、町職員が町内の企業を訪問し、マイナンバーカードの申請を受け付ける、企業出張申請受付(出張申請受付方式)を行っています。発行されたカードは、原則現住所に本人限定郵便で郵送いたしますので、マイナンバーカードの受け取りのために来庁いただく必要がなく便利です。

対象

1、下諏訪町内に事業所を置く企業

※申請予定者がおおむね5人以上見込まれること。

※下諏訪町に住民票のない方は、お住いの市区町村からのお渡しとなります。お渡しの方法は各市区町村によって異なります。

申請から交付までの流れ

1、出張を希望する企業様からの事前お問合せ、相談等。

2、企業様より申込書および希望者リストの提出をいただく。

3、町職員が企業様の指定する場所へ訪問し、当日の流れなどの打ち合わせ。

4、当日町職員が企業様の指定する場所へ訪問し、カード申請の受付をいたします。

5、出来上がったカードは、町から直接ご本人へ本人限定郵便で送付します。(当町に住民票のない方は、お手数ですがご自身の住民票のある市区町村の窓口でお受け取りください。お受け取りの方法は各市区町村によって異なります。)

申請時に用意するもの

1、通知カード(申請時に回収いたします。)

※当町に住民票のある方は通知カードがなくても申請が可能です。

2、住民基本台帳カード(お持ちの方のみ。申請時に回収いたします。)

3、本人確認書類(以下のA2点、またはAとBから1点ずつをお持ちください。)

【本人確認書類】

A   住民基本台帳カード(写真付きのもので有効期限内のもの)、運転免許証(現在の住所が記載されているもの)、運転経歴証明書(交付年月日が平成21年4月1日以降のもの)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証
B 健康保険証、年金手帳など

※いずれも有効期限内の原本に限ります。

※申請者が15歳未満、または成年被後見人の場合は、法定代理人の本人確認書類と代理権の確認書類をご提示ください。

注意事項

〇申請受付時やカードの受け取りの際は、必ずご本人がお越しください。(15歳未満の方及び成年被後見人の方は法定代理人の同伴が必要です。)

〇本人限定受取郵便は、名あて人の方に限ってお渡しする郵送方法です。郵便物を郵便局または住所地でお受け取りする際に、郵便局員に現住所が記載された本人確認書類(健康保険証など)を提示する必要があります。本人確認書類がなければ受け取ることができませんのでご注意ください。

〇申請時に、通知カードや住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)は回収します。マイナンバーカード交付までの間(おおむね1か月半から2か月)、それらがお手元にないと不都合が生じる方(住民基本台帳カードを本人確認書類としてお使いの方、e-Taxで使用したい方など)は、カードのお渡しは、ご本人の来庁による受け取りのみの取り扱いとなります。本人限定郵便の対応はできませんのでご承知おきください。

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。 詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民環境課 総合窓口係
下諏訪町4613-8
電話番号:0266-27-1111
ライフシーンから探す