年末年始を迎えるに当たっての町長メッセージ

最終更新日: 2020年12月22日

 今年一年、町政に対しご理解、ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

 町民の皆さまにおかれましては、これから年末年始の休みを迎え、遠方にお住いのご家族、ご友人などと親交を深める機会をご検討されている方も多いかと思いますが、今は新型コロナウイルス感染症第3波の真っ只中にあります。
  長野県内では、12月20日現在、1,046名の感染者の報告があり、医療機関、医療従事者等の負担も増大しつつあります。
 当町におきましては、数名の感染者が報告されておりますが、これまで町民の皆さまお一人おひとりの感染予防へのご努力により、感染の拡大には及んでいない状況であり、改めて皆さまのご協力に感謝申し上げる次第です。
 しかしながら、今後さらに感染拡大が続いた場合、当町にも深刻な影響を及ぼすことにもつながりかねません。
 新型コロナウイルスの感染拡大を防止し、健やかな新年を迎えられますよう、改めて皆さまに次の点についてお願い申し上げます 

 

  1. 自分と大切な方を守るため、できるだけ同居のご家族で穏やかに年末年始をお過ごしください。

  2. 帰省についてはお住まいの都道府県等から外出に関する注意喚起が行われる場合もあることから事前にご家族十分な相談をお願いします。特に、感染拡大地域からの帰省や、高齢の方や基礎疾患のある方など重症化リスクの高い方のお住いへの帰省は、慎重に判断してください。

  3. 感染拡大地域への訪問に当たっては、当該地域内における感染拡大防止に協力するためにも、訪問そのものを慎重に検討してください。

  4. 感染防止の3つの基本(身体的距離の確保、人混みの中でのマスク着用、手洗い・手指の消毒)など、基本的な感染防止策を徹底するとともに、寒い時期ではありますが、部屋の換気・加湿を適切に行ってください。

  5. 新型コロナウイルス感染症をきっかけとして、差別や誹謗中傷が生まれ、苦しんでいる人がいます。また、誹謗中傷をおそれるあまりに受診をためらうことは、重症化のリスクを高めるほか、さらなる感染の拡大を招きかねません。 
    町民お一人おひとりが「思いやり」の心を持ち「支えあい」の輪を広げ、帰省者や旅行者をあたたかく迎えましょう

下諏訪町長 宮坂 徹

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

総務課 情報防災係
下諏訪町4613-8
電話番号:0266-27-1111
ライフシーンから探す