町民の皆様へ 町長からのメッセージ

(新型コロナウイルス感染症下諏訪町対策本部)

最終更新日: 2021年1月8日

町民の皆様へ


  新型コロナウイルス感染症の陽性者数が、首都圏を中心に過去最多の状況が継続している事態を受け、1月7日、国が1都3県(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)に緊急事態宣言をしました。

 県内においても、感染の拡大や集団感染等が発生しておりますが、下諏訪町におきましては、町民の皆様、事業者の皆様の感染予防対策のご協力により感染者は最小限にとどまっております。

 引き続き、感染防止の3つの基本(身体的距離の確保、マスクの着用、手洗い・手指消毒)、「換気の徹底」、「三密」を避けるなど、より一層の感染予防対策に努めていただきますようお願い申し上げます。

 

 また、緊急事態宣言の対象地域への訪問は、できるだけ控えるようお願いするとともに、仕事等でどうしても訪問が必要な場合は、人との接触を最大限減らすなど、感染防止策を徹底したうえで、帰町後2週間は不要不急の外出自粛をお願いいたします。

 さらに、緊急事態宣言の対象地域にお住いの皆様におかれましては、当町への訪問の自粛をお願いするとともに、町民の皆様の家族、親戚の方々におかれましても、当該地域の自宅に留まるようお話ししていただきたいと存じます。

 

 新型コロナウイルス感染症は、注意していても誰もが感染する可能性があります。感染者やその家族、勤務先、医療従事者等への差別や偏見、いじめが生じないよう冷静な対応をお願いいたします。

 発熱等の症状がある方は、まずはかかりつけ医などの身近な医療機関や諏訪保健福祉事務所に電話相談したうえで、その指示に従って受診してください。

 「自分を守る」「家族を守る」「地域社会を守る」取り組みにより、一日も早くこれまでの日常を取り戻すことができるよう、一丸となってこの難局を乗り越えましょう。

 

令和3年1月8日

新型コロナウイルス感染症下諏訪町対策本部長

下諏訪町長 宮坂 徹

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

総務課 情報防災係
下諏訪町4613-8
電話番号:0266-27-1111
ライフシーンから探す