新型コロナウイルス感染症対策に係る町民の皆様へのお願い

最終更新日: 2021年1月14日

新型コロナウイルス感染症については、諏訪地域でも感染が拡大しつつあり、特に警戒が必要な状況でありますので、以下の点について、町民の皆様にご協力をいただきますようお願いします。


<感染しない、させないための基本的なお願い>

  1. 人と接する機会を減らしてください
    1m以内、15分以上、マスク非着用の接触はリスクが高まりますので、できるだけ回避するようお願いします。
     
  2. 3密(密閉、密集、密接)の環境を避けてください
    換気が悪く、多くの人が密集して手が届く距離での会話や発声等が行われるような状態は感染リスクが高まりますので、「3密」状況にならないようにご協力ください。
     
  3. 手洗い・手指の消毒を徹底してください
    「短時間だから」「急いでいるから」といった気の緩みがないように、こまめな手洗いや手指の消毒の徹底をお願いします。
     
  4. 体調が悪い、または10日以内に体調が悪かった方は外出を自粛してください
    体調が悪い(10日以内に体調が悪かった)方は外出をしないようにお願いします。
     

<さらなる感染拡大を防ぐためのお願い>

  1. 高齢者や基礎疾患のある方は、感染リスクの高い行動(不要不急の外出等)の自粛をお願いします。また、同居されている方も慎重な行動をお願いします。
     
  2. 緊急事態宣言が発令されている地域を始め感染拡大地域への不要不急の訪問の自粛について協力をお願いします。
     
  3. 普段会わない人との会食に際しては、基本的な感染防止策の徹底等の万全な対策をお願いします。
     
  4. 事業者の皆様は、「感染拡大予防ガイドライン」の遵守をお願いします。
     
  5. 職場における感染防止対策の徹底をお願いします。
     
  6. 新型コロナウイルス感染症をきっかけに、差別や誹謗中傷などに悩み苦しむ方がいらっしゃいます。一人ひとりの「思いやり」と「支えあい」でこの難局を乗り越えてまいりましょう。

 

 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

新型コロナウイルス感染症下諏訪町対策本部
電話番号:0266-27-1111
ライフシーンから探す