寄贈資料についてお願い

最終更新日: 2021年1月20日

いつも下諏訪町立図書館をご利用いただき、ありがとうございます。
皆様からのご厚意による寄贈資料ですが、収蔵スペースの関係上、寄贈資料をすべてお受けすることができません。
そこで寄贈資料に関しては、大きく次のように取り扱いさせていただきたいと思います。


1 汚れや傷みのひどいものはお受けできません。
2 百科事典・辞典・古雑誌はお受けできません。
3 寄贈後の扱いに関しては図書館にご一任ください。

以上

図書館は資料を蒐集・保存し、町民の皆様に供するための施設です。
限りあるスペースの中で町民の皆様の貴重な財産を守るためには、蔵書を厳選していかなくてはなりません。
せっかくお持ちいただいた資料は、できる限り町民の皆様の利用に供したいと思っております。
そのためには次にご利用いただく方にも気持ちよくご利用いただきたいと思っております。そこで上記条件にそぐわない場合は、受け入れをお断りすることもございます。
また、図書館の蔵書として受け入れなくとも、古本市等により町民の皆様に還元することもございます。
しかしながら検討の結果、蔵書として受け入れに至らなかったり、古本市に供することもかなわない資料を処分することが少なくないのも事実です。
図書を廃棄・処分するのは、職員も辛い思いでいっぱいです。
どうぞご理解を賜りたいと存じます。

令和3年1月8日下諏訪町立図書館

 詳細につきましては職員にお尋ね下さい。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

教育こども課 図書館
下諏訪町4613-8
電話番号:0266-27-5555
ライフシーンから探す