2021年3月12日 国体冬季大会報告

最終更新日: 2021年3月12日

 第76回国民体育大会冬季大会スケート競技に出場した下諏訪町関係出場選手の皆さんが報告に来てくれ、ご慰労申し上げました。

 長野県は男女総合(天皇杯)で2位、女子総合(皇后杯)で1位の成績を収めました。岡谷南高校の野明花菜選手が少年女子スピードスケート2000mリレーで2位、成年男子スピードスケート1000mで日本電産サンキョーの久保向希選手が5位入賞、成年女子スピードスケート3000mで日本電産サンキョーの小山香月選手が5位入賞されました。

 選手の皆さんが一人づつ感想や思いを話してくれましたが、「総合成績に貢献できた」、「思うような成績が収められず悔しい。来シーズンのオリンピックイヤーに向けてがんばりたい」など、それぞれに思うところを聞かせてくれました。
 日本電産サンキョーの選手の皆さんは当然のように「オリンピックに向けて」と異口同音に話され、さすが「みているレベルが違う」と今更ながら目標の高さに感嘆しました。

 今回はコロナ禍での大会で通常とは違い、食事は各部屋で弁当という状況など厳しい条件での大会であったとのこと。しかし、選手の皆さんが大会関係者に感謝の言葉を口にされていたのが印象的でした。

 歴史ある「諏訪のスケート」を継続していただいている日本電産サンキョーさんには本当に感謝しています。

 選手の皆さんに元気をもらいました。選手の皆さんご苦労様でした。また次の目標に向かってがんばってください。

国体冬季大会報告01

国体冬季大会報告02

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

総務課 情報防災係
下諏訪町4613-8
電話番号:0266-27-1111
ライフシーンから探す