2021年12月6日 若い皆さんの想いを受けて~しもすわ未来議会を開催~

最終更新日: 2021年12月6日

 久し振りの投稿になります。
 去る11月に「しもすわ未来議会」を開催しました。新型コロナウイルス感染症拡大防止の見地から、議場での開催は2年ぶりとなりました。通常とは違い、生徒の皆さんの傍聴席での傍聴は止め、各学校でのオンラインによる傍聴とし、議員の生徒さんのみ議場で質問をしていただきました。代表議員は下諏訪向陽高校3人、下諏訪中学校3人、下諏訪社中学校2人の8名。持ち時間は一人10分でしたが、予定をオーバーして有意義な議論ができたと思いました。


 つい先ごろ、代表議員・傍聴した生徒の皆さんの感想文の報告が手元に回付され、読ませていただきました。代表議員とともに、傍聴された生徒さんもしっかり聞いていただいたということが感想文に表れていて大変ありがたく思いました。

 今年度の代表議員の皆さんは、いつにも増して素晴らしい質問をしていただき、答弁に対して再度自身の考えを述べ答弁を求める場面が何回かあり、「これぞ議会!」と答弁にも熱が入りました。傍聴した生徒さんの感想にも、「その場でアドリブで質問できるのはすごい」といった言葉もありました。


 大変うれしかったのは、皆さんが町のことに関心を持っていること、また改めて考えていきたいと言ってくれたことです。「もっとこれくらいのことを答弁してほしかった」との意見もありました。皆さんが真剣に町のことを考えてくれていることに、しっかりと応えて行かなければと、改めて身の引き締まる思いがしました。そして「下諏訪の未来は明るい」と意を強くした次第でした。
 生徒の皆さん、ありがとう。

しもすわ未来議会1

しもすわ未来議会2

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

総務課 情報防災係
下諏訪町4613-8
電話番号:0266-27-1111
ライフシーンから探す