諏訪圏域の感染警戒レベルが4への引き下げられました(5月4日)

最終更新日: 2022年5月4日

諏訪圏域は、感染警戒レベル5の引上げから10日以上経過し、直近1週間(4月27日~5月3日)の新規陽性者数は162人(人口10万人当たり85.57人)とレベル5の基準を下回っており、感染拡大のリスクが低下したと認められました。これにより、諏訪圏域のレベルが5から4に引き下げられ、「新型コロナウイルス特別警報II」から「新型コロナウイルス特別警報I」に切り替えられました。

 

 みなさまへのお願い

長野県は重症化リスクの高い方を守り、医療体制を堅持し、感染拡大に歯止めをかけて社会経済活動をできるだけ維持するため、県全域に「医療警報」を発出しています。

感染拡大の状況に充分にご留意をいただき、マスクの正しい着用、正しい手洗い・手指消毒、適切な換気など基本的な感染対策を再度徹底し、「人との距離の確保」や「人と会う機会をできるだけ減らす」、「自宅を含めて普段会わない人との会食を控える」などの取り組みをいただきますようお願いいたします。
また、町内でも感染確認が相次いでいますが、新型コロナウイルス感染症に関連した、不当な差別や誹謗中傷、いじめ等は絶対あってはなりません。感染してしまった方や医療従事者、またこういった方々に関わるご家族などの皆さんには、偏見やいじめではなく、お見舞いとご慰労の気持ちで接することができるよう、「思いやり」と「支え合い」で乗り越えてまいりましょう。

長野県新型コロナウイルス感染症対策 総合サイト

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

総務課 情報防災係
下諏訪町4613-8
電話番号:0266-27-1111
ライフシーンから探す