市町村と県による協働電子図書館(デジとしょ信州)について

最終更新日: 2022年8月10日

令和4年(2022年)8月5日(金)より、長野県民の方はだれでも、いつでも、どこからでも使える図書館サービスとして、「市町村と県による協働電子図書館(デジとしょ信州)」が始まりました!

デジとしょ信州ロゴ

ロゴをクリックしていただくとデジとしょ信州のページが開きます。

電子図書館とは?

ご自宅のパソコンや、スマートフォン・タブレットを使って本を読むことができるインターネット上の図書館です。公共図書館・公民館図書室のウェブサイトなどからリンクする電子図書館サイトでログインし、読みたい電子図書を選び、借りて読むことができます。小説やライトノベルなどの読み物だけでなく、レシピ本、ビジネス書などの実用書や子ども向けの本など様々な本をご利用いただけます。個人向けの電子図書とは異なり、公共図書館を通じたサービスが出版社等から許諾されているものが対象になります。
詳しい利用案内はページ下部のPDFをご参照ください。

協働電子図書館を利用できる人

長野県内全ての市町村のいずれかに在住・在勤・在学している方で、市町村図書館、または県立長野図書館から交付された有効な利用カードをお持ちの方であればどなたでもご利用いただけます。

利用申し込みについて

居住している、もしくは県外から通勤・通学している場所の市町村立図書館窓口、または県立長野図書館の利用カードをお持ちの方はオンラインで申し込むことができます。
※オンライン申請については県立長野図書館のホームページをご覧ください。

下諏訪町立図書館窓口で申請される場合は下記書類(電子図書館利用申込書)をご用意の上、図書館にお越しください。

1、「市町村と県による協働電子図書館」利用申込書(図書館窓口でご用意しています。このページ下部よりダウンロードもできます。)
2、本人確認ができるもの(免許証、マイナンバーカード、保険証など)
※県外からの通勤・通学者は本人確認書類に加えて、社員証・学生証等をご提示ください。

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。 詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

教育こども課 図書館
下諏訪町4562-41
電話番号:0266-27-5555
ライフシーンから探す