しもすわインフォが始まりました!!

最終更新日: 2023年4月1日

下諏訪町の新しい防災・行政情報配信サービス「しもすわインフォ」が始まりました!!

しもすわインフォは、下諏訪町の防災情報や生活に役立つ行政情報を、タイムリーに入手することができるスマートフォン用アプリです。
※アプリの名称は「ライフビジョン(Lifevision)」になります。

しもすわインフォ

しもすわインフォで何ができるの?

1.防災行政無線で放送された情報を、放送後すぐに音声&文字で確認できます。

これまで防災行政無線の放送が聴こえづらかった方や防災ラジオをお持ちでない方も、重要な情報を正確に入手できるようになります。
※防災ラジオに替えてのご利用を推奨しておりますが、当面は防災ラジオもご利用いただけます。

 

2.各種注意報や警報等の気象・地震情報も発表後すぐに確認できます。

各種注意報や警報等の情報をタイムリーに入手して、早期の災害への心構えや避難行動の確認に役立てられます。

 

3.ハザードマップ、クローズアップしもすわ等のコンテンツも閲覧できます。

防災情報のほか、生活に役立つお知らせやコンテンツを追加していきます。一度閲覧した情報は、災害時にスマホの電波状態が悪くなっても閲覧できます。

 

インストールはこちら

以下のQR(二次元コード)を読み取るか、App StoreまたはGoogle Playで「ライフビジョン」と検索してください。

iPhone用
App Store

Android用
Google Play
 App Store QR  Google Play QR

 

初期設定について

インストールした「ライフビジョン」のアプリを開き、以下の手順書を参照して、しもすわインフォの初期設定をしてからご利用ください。

 しもすわインフォ初期設定手順書(411KB)(PDF)
 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

総務課 情報防災係
下諏訪町4613-8
電話番号:0266-27-1111
ライフシーンから探す