2023年3月9日 観光推進に拍車をかける

最終更新日: 2023年3月9日

 先日、「地方創生応援税制」いわゆる企業版ふるさと納税を通じ、多額の寄附を賜った東部トップツアーズ様に感謝状を贈呈させていただきました。
 町では、企業版ふるさと納税に取り組むための地域再生計画を昨年7月に国から認めていただき、町外に本社を置く企業からの寄附を12月から募っておりますが、東部トップツアーズ様からの寄附が、企業版ふるさと納税を活用した初めての寄附となりました。
 下諏訪町に着目していただき、町の観光振興の取り組みにご賛同いただく中で、ご支援を賜ったことは大変ありがたく、お気持ちに応えられるよう、より一層観光施策を推進していきたいと思います。

 東部トップツアーズ株式会社は、東京に本社を置く旅行会社で、コロナ禍で旅行事業が大幅に落ち込む中、全国47都道府県に拠点を有していることを活かして、地域と共に地域を元気にする取り組みに関わることを新たな目的として、多くの自治体に企業版ふるさと納税を通じて寄附を行っています。
 コロナ前は県内小学校の修学旅行を手がけていて、諏訪地域の学校とも取引があったとお聞きしています。

 また、町内の観光資源を活用した観光業の活性化に向けた連携について相談いただくなど、下諏訪町に注目してくださいました。
 東武トップツアーズ株式会社のご提案が基になって、まちあるきイベント「メグレバ」でLINEのスタンプラリーシステムが活用されたというご縁もあります。

 いただいた貴重な寄附は、アフターコロナを視野に県内外からの来訪者に向けた着地型旅行商品開発や、情報発信などに活用していきたいと思います。
 今後もパートナーシップを構築する中で、「観光都市しもすわ」を目指して賑わいの創出を図り、稼ぐ観光へと拍車をかけてまいりたいと思っています。

感謝状贈呈式1

感謝状贈呈式2
 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

総務課 情報防災係
下諏訪町4613-8
電話番号:0266-27-1111
ライフシーンから探す