下諏訪町出産・子育て応援事業について

最終更新日: 2024年4月1日

下諏訪町では、国の施策に基づき、全ての妊婦や子育て家庭が安心して出産・子育てできるよう、「下諏訪町出産・子育て応援事業」を実施します。面談等で身近で相談に応じる「伴走型相談支援」とともに、経済的支援として、「出産応援ギフト」と「子育て応援ギフト」を支給します。

伴走型相談支援

以下のタイミングで保健師等との面談により、一緒に出産・子育てなどの見通しを立て、相談に応じます。

出産・子育てに関する疑問や不安などお気軽にご相談ください。

(1)妊娠届出時

(2)妊娠8か月頃(妊娠6~7か月頃アンケートをお送りします。)

(3)赤ちゃん訪問時

出産応援ギフト

妊娠の届出のあった妊婦さんに対し、面談実施後、5万円を支給します。

ただし、申請時点で下諏訪町に住所を有する方が対象です。

詳細は、妊娠届出時にお渡しする案内をご覧ください。

子育て応援ギフト

お子さんの養育者に対し、赤ちゃん訪問実施後、子ども1人あたり5万円を支給します。

ただし、申請時点で下諏訪町に住所を有する方が対象です。

詳細は、赤ちゃん訪問時にお渡しする案内をご覧ください。

転入された方へ

・妊娠中の方は妊婦健診受診票等の手続きに保健センターへ来所された際に、ご案内します。

・転入前の市町村で国が創設した「出産・子育て応援給付金事業」に該当するものを受けた方は、下諏訪町での申請はできません。

・ご不明な点がありましたら、保健センターまでお問い合わせください。

下諏訪町保健センター 電話:0266-27-1111(内線290.291)  0266-27-8384(直通)

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

保健福祉課 保健予防係
下諏訪町4613-8
電話番号:0266-27-1111
ライフシーンから探す