下諏訪町アピアランスケア助成事業のご案内

最終更新日: 2023年7月5日

下諏訪町では、アピアランスケアを受けている方が、ウィッグや乳房補整具等を購入した際の費用の一部を助成する事業を開始しました。

【アピアランスケアとは】
アピアランスケアは、がん治療による外見の変化に対し医療者が行うケアを指します。治療を受けながら仕事や家事を行う人も増えている中、外見が変わることで人に会うことが苦痛に思えるなど、社会生活が困難となる場合が少なくないため、アピアランスケアにより患者と社会をつなぐことが重要となっています。

※アピアランスケアは、医学的・整容的・心理社会的支援を用いて、外見の変化を補完し、外見の変化に起因するがん患者の苦痛を軽減するケアと定義されています。(国立研究開発法人国立がん研究センター中央病院)

対象者について

次の要件を全て満たす方が対象となります。

・がんと診断され、がんの治療(手術、薬物治療、放射線療法等)を受けた又は現に受けている。
・助成金の交付申請日に下諏訪町内に住所を有している。
・申請する助成対象補整具について、下諏訪町以外で助成を受けていない。

 助成の対象となる補整具 及び 助成回数について

助成対象者1人あたり、以下の表のとおりです。

区分 助成対象補整具 助成回数
1 頭髪補整具 ウィッグ、装着用ネット、毛付き帽子 1回
2 乳房補整具 補整パッド、補整下着、専用入浴着、人工乳房 右房、左房毎に1回
3 その他 エピテーゼ(補整用人工物) 1回

※付属品並びにケア用品(クリーナー、リンス、ブラシ等)、購入のために要した交通費及び郵送費等は助成の対象になりません。
※令和5年4月1日以降に購入した補整具が対象となります。

助成金額について

上記区分毎に、購入費用の2分の1(上限2万円、1,000円未満切り捨て)です。

申請方法について 

下諏訪町アピアランスケア助成金交付申請書(様式第1号)に次の書類(1)(2)を添付して保健センターまでご提出してください。なお、申請しようとする方が未成年者の場合は、その法定代理人の方が申請してください。
申請書はこちら(535KB)(PDF)

(1)がんの治療(手術、薬物治療、放射線療法等)を受けたこと又は現に受けていることが確認できる書類の写し
(2)助成対象補整具の購入に係る領収書の写し及びその明細書の写し
※(1)(2)の他に添付書類をお願いする場合があります。

申請の期限について

申請書は、助成対象補整具の購入日が属する年度の末日までに提出してください。
ただし、がんの治療や症状の悪化などのやむを得ない事情により、当該年度内に申請できない場合は翌年度に行うことができます。

申請後について

内容を審査の上、助成金額等を決定し、その結果を申請者に通知します。
支給決定通知を受け取った場合は、速やかに下諏訪町アピアランスケア助成金請求書に申請者の振込先指定口座が確認出来るものの写しを添えて、保健センターにご提出ください。

問い合せ先
下諏訪町保健センター 電話:27-8384 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

保健福祉課 保健予防係
下諏訪町4613-8
電話番号:0266-27-1111
ライフシーンから探す