2023年6月22日 まちづくり、地域活性化にグッドニュース三題

最終更新日: 2023年6月22日

 過日6月2日、イオンリテール(株)と下諏訪町で「まちづくりに関する連携協定」を締結いたしました。
 この協定は、イオンリテール(株)が別途協定を結んでいる日本航空(株)、KDDIスマートドローン(株)の持つ物的・人的・知的資源を有効活用し、「ドローン技術及びデジタル技術を駆使した持続可能な物流ネットワーク構築のための調査研究を通じ、新たなお買い物サービス等を開発することにより、地域課題の解決を図りながら地域に暮らし続けることの価値を高め、地域の活性化を目指すことを目的とする。」として、災害対策・産業振興・子育て支援・高齢者障がい者支援・学びの機会提供・自然環境の保全等で連携してまいります。
 町民の皆様の大きな関心事であり、多くの方が待ち望んでいる新たな商業施設については、子育てを中心に、地域にお住まいの方々のコミュニティスペースの機能などを検討しておりますが、最先端技術であるドローンの活用など夢のあるビジョンを共有してまいりたいと思います。また、施設の開店により、周辺地域が活性化することを期待し共に連携協力していきたいと思います。

 6月4日には、諏訪湖周3市町と中日本高速道路(株)・中日本エクシス(株)との連携と協力に関する協定締結式がありました。
 諏訪湖サービスエリアからスマートインターチェンジ開通に向け、当町を含む諏訪湖周の地域活性化、地域住民の利便性向上に資する連携協定となります。
 この協定を契機に、関係する皆様と連携・協力しながら観光客の更なる呼び込みを強化してまいりたいと思います。

 また、6月9日から21日まで、4年振りとなる恒例の荒汐部屋6月合宿が行われ、お相撲さんが町を歩く姿にコロナ禍前の雰囲気と活気が戻ってきたように思いました。荒汐部屋の人気も高くなって、稽古を見学に来る方が格段に増え、新大関霧島関が急遽参加した土日には400人を超える観客で大混雑し、今後土俵の場所を検討する必要が出てくる状況になり、嬉しい悲鳴です。

 いずれも地域の活性化、まちづくりの推進に繋がる嬉しいニュースと受け止めていただければと思います。

まちづくりに関する連携協定

諏訪湖周3市町と中日本高速道路(株)・中日本エクシス(株)との協定締結式

荒汐部屋6月合宿
 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

総務課 情報防災係
下諏訪町4613-8
電話番号:0266-27-1111
ライフシーンから探す