2023年7月19日 今年度も「おでかけ町長室」を開催

最終更新日: 2023年7月19日

 新型コロナウイルス感染症が5類に変更され、人の動きも活発になってきたこともあり、過日、今年度1回目となる「おでかけ町長室」にお申し込みをいただき、開催させていただきました。

 ・ゼロカーボン宣言事業について
 ・生活道路の整備について
 ・子どもの居場所づくりについて
 ・学校給食の食材について

 ご質問やご意見をいただきました。

 6月30日にゼロカーボンシティ宣言を行いましたが、昨年度COOL CHOICE賛同宣言をし、「下諏訪町地球温暖化対策実行計画(区域施策編)」を策定しました。再生可能エネルギーの導入、業務用電気機器等の効率化、家庭でのCO2削減、生ごみリサイクルの取り組みなど。容器包装プラスチック類についても資源化に向けて分別収集を実施するよう準備してまいります。

 生活道路の整備では、町民の利便性や通学路の安全確保についてご要望いただきました。狭隘な道路が多い当町では、道路拡張は容易にはできません。関係する課等で危険箇所などを確認し、歩道確保のグリーンベルト、車のスピード抑制のためのポール設置、ゾーン30エリアの設定など、各種対策をとっています。また、道路補修・整備と共に歩道の整備も行ってまいります。

 子どもの居場所づくりでは、下諏訪未来議会で要望はあったのかとの質問がありました。過去に「ぽけっと」のような場所がほしい、学習できるスペースがほしいなどが出されています。イオンの再開店での町の活用も踏まえ、子ども未来懇話会を開催し、ご意見・ご要望を集約しながら、今後の子ども子育て施策の充実に資するよう考えていきたいと思います。

 学校給食の食材については、「栄養士の皆様が、野菜等を中心に地産地消、国産品使用など、安全な食材の確保・使用に心掛けてくれています。」といった回答、お話をいたしました。

 また、私からは、現在町で進めているグランドデザイン策定事業、DX推進事業など状況をお話し、併せて「しもすわインフォ」のインストールのお願いなど、様々な意見交換をさせていただきました。

 これからも「おでかけ町長室」に、お気軽にお申し込みいただけましたら幸いです。皆様とまちづくりについて大いに語り合いたいと思います。郵送・FAX・電子メールにより、2人以上のグループでお申し込みいただけます。

 お問い合わせは、「27-1111 役場 総務課 企画係」まで。

おでかけ町長室

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

総務課 情報防災係
下諏訪町4613-8
電話番号:0266-27-1111
ライフシーンから探す