郷土の味体験日が開催されました!

最終更新日: 2023年10月19日

郷土の味体験日は平成20年にスタートし、今回で24回目の開催となりました!

この体験日は、下諏訪町食生活改善推進協議会の会員が、子育て中の保護者の皆さんに郷土の味や保存食、旬の食材を使った家庭料理や行事食を味わってもらい、手作りの良さを感じていただく機会です。

コロナ禍では試食を中止していましたが、今年度は久しぶりに試食を実施しました。今回は「実りの秋」をテーマとし、全部で8品の体験メニューを提供しました。親子でゆっくり召し上がっていただくことができました。最後に、毎月19日は「食育の日
」であることをPRしました。食育の日を親子で楽しんでもらえたらと思います。

試食の料理がのったプレート  会場の様子      
 
体験メニューのレシピはこちら(313KB)(PDF)

<参加された皆さんの感想を紹介します>
・とても美味しく、勉強になりました。「めんどくさい…」が先に来てしまい、市販のものを使いがちですが、やはり手作りは良いな、と思いました。ありがとうございました!
・食べたことがないお料理ばかりで、どれもおいしかったです。ペロリと食べてしまいました。レシピを見ながら作りたいと思います。ありがとうございました!
・初めて参加させて頂きました。よくレシピを検索しますが、そういうのでは出てこない料理ばかりで発見があり参加して良かったです!子どもの食べも良く、家でも作ってみたいと思います。ありがとうございました。

下諏訪町食生活改善推進協議会は、子育て世代の食卓づくりを応援します!

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

保健福祉課 保健予防係
下諏訪町4613-8
電話番号:0266-27-1111
ライフシーンから探す