下諏訪町ゼロカーボンシティ宣言

最終更新日: 2023年6月30日

  

 下諏訪町は、2050年までに二酸化炭素排出量を実質ゼロとするゼロカーボンシティの実現を目指します。

下諏訪町ゼロカーボンシティ宣言文(681KB)(PDF)
環境大臣からのメッセージ(166KB)(PDF)

~「ゼロカーボンのまち」実現を目指して~

 下諏訪町は、2050年までに二酸化炭素排出量を実質ゼロとするゼロカーボンシティの実現を目指すことを2023年6月30日に、町制施行130周年記念式典に合わせて表明しました。

 近年、地球温暖化による気候変動の影響により、国内外を問わず深刻な自然災害が頻発しています。当町でも豪雨災害の発生や御神渡りの消滅危機など温暖化の影響が顕在化しつつあり、持続可能なまちづくりが求められています。
 ゼロカーボンシティの宣言は、私たちの命と生活を守り、かけがえのない自然と文化を次世代へと引き継いでいくために、町が一丸となって立ち向かっていくことの表明となります。

 下諏訪町は今後、人と環境どちらにも優しい「ゼロカーボンのまち」確立に向け、国・長野県・諏訪地域と連携し、町民・事業者・学校等の多様な主体と力を合わせ、地球温暖化対策に取り組んでまいります。

ゼロカーボンシティとは?

2050年までに町の排出する二酸化炭素が実質ゼロになることを目指す旨を、首長自らまたは地方自治体として公表した自治体のこと。

二酸化炭素排出量実質ゼロとは?

私たちがCO₂を出す量から、森の木などの植物がCO₂を吸収する量を差し引いて、全体としてCO₂の量を増やさないようにすること。

下諏訪町ではゼロカーボンサポーターを募集しています

 下諏訪町では、自主的にゼロカーボンに資する行動を行い、また国や県、町の環境に関わる情報を広める個人・事業者・団体を増やすことで、地域における地球温暖化防止活動の活性化を目指す『しもすわゼロカーボンサポーター』制度を今年度から開始しました。
 ご登録いただいた方には、省エネ・創エネへの取り組みを進め、町の事業への参加をできる範囲で行っていただければと思います。また、1~2ヶ月に一度、ゼロカーボンに関係したメルマガが届きます。

 サポーター制度にご賛同いただける方は、下記リンクからサポーター登録をお願いします。(無料)
個人の方
事業所・団体の方

参考リンク

地方公共団体における2050年二酸化炭素排出実質ゼロ表明の状況(環境省HP)

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民環境課 環境衛生係
下諏訪町4613-8
電話番号:0266-27-1111
ライフシーンから探す