下諏訪町 立地適正化計画の策定に向けた取り組みについて

最終更新日: 2024年6月3日

立地適正化計画とは

 人口減少と少子高齢化が進む中で、安全・安心で快適な生活環境の確保と財政面及び経済面において持続可能な都市経営を可能とすることが大きな課題となっています。そのような背景から、平成26年に都市再生特別措置法が改正され、「立地適正化計画」制度が創設されました。

 立地適正化計画は、都市機能や適正な立地を促進することで、「コンパクトなまちづくり」の構築を進め、人口減少が進む中でも望ましい生活を支える様々なサービスが維持された、住みやすい・住み続けられるまちづくりを推進していく計画です。

 国土交通省_立地適正化計画制度(外部リンク)

 当町においても令和5年度から立地適正化計画の策定に取り組んでいます。

 

計画公表予定時期

 令和7年3月(予定)

 

パネル展について

 計画の策定にあたり、計画の目的や方針、定める事項等を住民の皆さまへ周知するため、町庁舎1階にてパネル展示を行っています。

○展示期間:令和6年6月3日(月)から7月2日(火)

○展示場所:町庁舎1階ロビー 町民ホール

○展示内容:第1回パネル展(2MB)

 計画策定に対してのご意見・ご感想等につきましては、上記展示場所へ投稿箱を設置するほか、電子メールでの受付も行っております。
 メールの場合は下記アドレスへ送付をお願いいたします。

 tokei@town.shimosuwa.lg.jp

 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

建設水道課 都市整備係
下諏訪町4613-8
電話番号:0266-27-1111
ライフシーンから探す