「第8次下諏訪町総合計画(案)」に対するパブリックコメントの募集について
最終更新日: 2025年10月21日
町民の皆さまと将来像を共有し下諏訪町らしいまちづくりを推進するため、この先10年間の長期的なまちづくりを総合的かつ計画的に進めていく指針となる次期下諏訪町総合計画(案)を公表し、パブリックコメントを募集します。
パブリックコメントとは
町の基本的な計画や条例などを策定する際に、素案の段階で町民の皆さまに計画案等を公表し、寄せられたご意見を参考に最終的な案を作成するための制度です。
「第8次下諏訪町総合計画」策定の要旨
現行の「第7次下諏訪町総合計画」は、策定から10年が経過する令和7年度末に計画期間の満了を迎えます。そこで、直面する課題や社会情勢の変化を改めて整理し、令和6年度に実施した住民満足度調査の結果等を踏まえながら、町民要望に応えるうえで必要となる施策を展開するため「第8次下諏訪町総合計画」を策定します。
計画案は、庁内策定委員会で検討を重ねた素案をもとに、有識者や公募委員などで構成される審議会に諮問し、答申を受けて修正を加えたものです。今回、計画内容について、広く町民の皆さまからご意見をいただくため、パブリックコメントを実施します。
より良い計画となるよう、皆さまからのご意見をお待ちしています。
パブリックコメントの提出方法
「第8次下諏訪町総合計画(案)」は、ページ下部のダウンロードファイル又は総務課企画係(役場庁舎2階)の窓口でご確認いただけます。ご意見等がございましたら、「パブリックコメント提出用紙」を用い、氏名、住所、電話番号を明記して、下記のいずれかの方法でご提出ください。
(1)郵送・持参の場合:〒393-8501 下諏訪町4613番地8 下諏訪町総務課企画係宛て
(2)FAXの場合:FAX番号 0266-28-1070
(3)電子メールの場合:メールアドレスkikaku@town.shimosuwa.lg.jp
募集期間 令和7年10月21日(火)~11月20日(木)必着 ※窓口持参の場合は、11月20日(木)17時15分まで
※対象者は、町内に住所を有する方、町内に在勤・在学されている方、町内に事務所・事業所を有する方となります。
※匿名のご意見や口頭でのご意見の受付、パブリックコメントに対する個別の回答はいたしかねます。あらかじめご了承ください。 ※提出されたご意見とそれに対する町の考え方は、氏名等の個人情報を除き、町ホームページ等で公表します。 ※ご記入いただいた個人情報は、個人情報保護法及び下諏訪町個人情報保護法施行条例に基づいて管理します。
ダウンロード
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第8次下諏訪町総合計画(案)
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PDF:11MB
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パブリックコメント提出用紙
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Word:18KB
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パブリックコメント提出用紙
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PDF:142KB
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このページに関するお問い合わせ
- 総務課 企画係
- 下諏訪町4613-8
電話番号:0266-27-1111