サントリーグループとペットボトルリサイクル「ボトルtoボトルの水平リサイクル」に関する協定を締結しました
最終更新日: 2025年11月28日

下諏訪町は、飲料メーカーであるサントリーグループと使用済みペットボトルを新たなペットボトルに生まれ変わらせる「ボトルtoボトル」水平リサイクルに関する協定を令和7年11月17日に締結しました。

(サントリーホールディングス株式会社 サステナビリティ経営推進本部 副本部長 関 学 様(左) と 宮坂町長(右))
水平リサイクルの取組について
これまで下諏訪町が収集したペットボトルは、フィルム、シート、繊維等の様々な用途にリサイクルされていましたが、用途が明確化されておらず、ペットボトル以外にリサイクルされると、使用後焼却されてしまうなど数回でリサイクルの輪が途切れてしまう状況でした。しかしながら、この度のサントリーグループとの協定締結により、令和8年4月から、収集されたペットボトルは、サントリーの指定する再生業者にて新たなペットボトルに生まれ変わり、サントリーの飲料製造に使用されることから、繰り返しリサイクルすることが可能となります。
この取組により、ペットボトルの再生先が明確に「見える化」されることで町民の皆さまのリサイクル意識のさらなる向上が期待されます。また、水平リサイクルでは、新たに化石由来原料からペットボトルを作るのと比べて、二酸化炭素を約60%削減※することができます。
下諏訪町では、この協定締結を機に、更なる脱炭素社会の実現と循環型社会の形成の推進を図ってまいります。
※使用済みペットボトルからプリフォーム製造までの工程において、新たに化石由来原料を使用する場合との比較
町民の皆さまへのお願い
町民の皆さまには、引き続きラベルをはがす、キャップをはずす、ボトルをすすぐ、ボトルをつぶすといった分別方法にご協力をお願いします。(分別方法に変更はありません。)

このページに関するアンケート
このページに関するお問い合わせ
- 住民環境課 環境衛生係
- 下諏訪町4613-8
電話番号:0266-27-1111