スマホ申告説明会の開催について

最終更新日: 2025年12月4日

マイナポータル連携・スマホ申告説明会を開催します

 マイナポータル連携の手続きやスマホ申告操作に不安がある方を対象として、「マイナポータル連携・スマホ申告説明会」を諏訪税務署と共同で開催します。

 マイナポータル連携を行うと確定申告会場に出向くことなく申告手続きを済ませることができ、非常に利便性が高いことから、下諏訪町及び諏訪税務署ではマイナンバーカードを利用したe-Tax(電子申告)を推奨しています。

マイナポータル連携後、その場でご自身のスマホから確定申告することもできますので、ぜひご利用ください。

 なお、説明会の参加には事前予約が必要となります。

 申込みについて

申込方法:庁舎2階 税務課町民税係の窓口、もしくは電話(直通:0266-78-7375)にて申込みを受け付けます。

受付期間:令和8年1月6日(火)~2月3日(火)まで

受付時間:土日祝日を除く8時30分~17時15分

開催日時・場所

開催日:令和8年2月9日(月)

時間:午後1時30分~午後3時30分  ※先着20名まで

場所:役場庁舎2階 第2会議室

 

説明内容

マイナポータル連携の事前設定方法(設定完了までサポートします)

スマートフォンでの申告方法(その場で申告できます)

マイナポータル連携のメリット

・ 医療費控除やふるさと納税などの領収書の収集・集計・保存が不要

・ 給与所得、公的年金等の雑所得の情報が自動入力

対象者

スマホ及びマイナンバーカードを所有している方

令和7年分の所得税を申告する方

※土地・建物等の譲渡所得、準確定申告及び贈与税に係る申告がある場合は除く

持ち物

・ スマートフォン

・ マイナンバーカード(ご自身で設定した2種類のパスワードが分かるようにしてお越しください)

  ※ 2種類のパスワードとは… (1) 署名用電子証明書用(英数字6~16文字)

                 (2) 利用者証明用電子証明書用(数字4桁)

・ 利用者識別番号の分かる書類(利用者識別番号を取得している方)

・ 所得や各種控除に関する書類(その場でご自身の申告内容を入力したい方)

【マイナンバーカードおよび電子証明書の有効期限にご注意ください】

マイナンバーカードと電子証明書には、それぞれ有効期限があり、有効期限を過ぎた場合は、e-Tax手続等の利用はできません。

確定申告期は、更新窓口(総合窓口係)の混雑が予想されますので、早めの更新手続きをお願いします。

▶ その他

ご家族の分の申告も可能です。

その際はご家族についてもマイナンバーのパスワード(2種類あります)が分かるようにしていただき、ご家族のマイナンバーカードや申告に必要な書類等をお持ちください。

 ▶ 問合せ先

・ 申込みに関すること 下諏訪町税務課 町民税係 78-7375(直通)

・ 説明会の内容に関すること 諏訪税務署 個人課税第一部門 57-5211(直通)

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このページに関するお問い合わせ

税務課 町民税係
電話番号:0266-78-7375(直通)
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