2026年1月7日 新年のごあいさつ
最終更新日: 2026年1月7日
新年明けましておめでとうございます。
皆様には清々しい新春をお迎えになられたこととお慶び申し上げます。
昨年の下諏訪町は大きなスポーツイベントが行われた年でありました。
5月に町内企業の女子ソフトボールチーム「ブルーレイカーズ」が所属する日本リーグ第2節の試合が下諏訪スタジアムで開催され、元気と感動を与えてくれました。6月にはしもすわローイングパークで第16回全日本マスターズレガッタが開かれ、千人を超える皆さんが高い技術で熱戦を繰り広げました。そして9月にはホームタウンパートナーシップ協定を結んでいる、バレーボールのSVリーグで活躍するVC長野トライデンツのトレーニングマッチが下諏訪体育館で開催され、多くのファンが応援に駆けつけてくれました。
年末にはビッグニュースが飛び込んできました。12月28日にミラノ・コルティナ冬季五輪出場選手の発表があり、下諏訪町の野明花菜選手が選ばれました。チームパシュート・マススタート出場選手として予定されています。
下諏訪町出身のオリンピック選手としては2人目だと思います。最初の選手は高林清高さんで、1952年のオスロ大会・1956年のコルティナ大会にスピードスケート500メートル出場しオスロ大会では6位入賞を果たした方です。奇しくも野明選手が70年振りに同じミラノ・コルティナ大会に出場されるという不思議なご縁です。
また、昨年秋にオリンピックレガシーの継承で、イタリアのヴァレーゼ市・テルニ市を訪問し、交流の糸口を付けてまいりました。帰国後、早速県ローイング協会でヴァレーゼ市のローイングクラブとオンラインで情報交換くださり、子ども達とのオンライン交流が始まります。また、テルニ市からは市周辺の紹介動画が送られてきて、町のホームページからご覧いただけます。今後当町の紹介動画をお送りしようと考えています。
そして、「イオンスタイル諏訪」の建設、旧矢崎商店が国の登録有形文化財に登録されるなど、今後の町の活性化に向けた嬉しい発表や出来事がいくつもありました。
開けました今年は、今後10年間の町の方向性を示す「第8次下諏訪町総合計画」がスタートする年となります。目指す基本構想の実現に向けて取り組みを進めてまいりますので、皆様には引き続きのご協力をよろしくお願い申し上げます。
また、こども子育て施策の推進に、そして健康なまちづくりに取り組みを推進してまいりたいと考えておりますのでよろしくお願い申し上げます。
国内外の情勢も先行きが見通しにくく、町の財政状況も極めて厳しいなかにあります。こうした中ではございますが、皆様の生活を守り、よりよいまちづくりのために、「共」に「おもしろく しもすわ」を合言葉に取り組んでまいりたく存じます。
本年が皆様にとりまして素晴らしい年でありますようご祈念申し上げまして、新しき年のご挨拶とさせていただきます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
このページに関するアンケート
このページに関するお問い合わせ
- 総務課 情報防災係
- 下諏訪町4613-8
電話番号:0266-27-1111