郵送による戸籍に関する証明書の請求

最終更新日: 2024年2月27日

 

戸籍謄本・抄本等 戸籍に関する証明書は、本籍地のみで取得することができます。
※請求前に必要な戸籍の本籍と筆頭者をご確認ください。
(本籍地と住所地は異なる場合がありますのでご注意ください)

不明な点がある場合、お電話にて確認させていただくことがございます。日中連絡のとれる電話番号を必ずご記入ください。

窓口での請求は「窓口での戸籍に関する証明書の請求」のページへ
第三者(法人等)の請求は「第三者(法人等)による住民票・戸籍等の請求」のページへ

 

請求時に必要なもの

(1)郵送請求申請書(49KB)(Excel)
  郵送請求書に必要事項、日中にご連絡が取れる電話番号を記入してください。
  ダウンロードできない場合は下記 「申請書がダウンロードできない場合」欄をご覧ください。

(2)定額小為替
  
手数料分の定額小為替が必要です。郵便局で購入できます。

(3)返信用封筒
  
返送先の住所を記入し、切手を貼ってください。
  ただし、請求者の住民登録がされている住所以外への送付や私書箱などへの送付はできません。

(4)本人確認書類のコピー
  マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証などの書類のコピー(ただし、パスポートを除く)

(5)戸籍にのっている方との関係がわかる書類
  関係がわかる戸籍などのコピー(下諏訪町の戸籍で確認できる場合は不要)

 (6)その他
  必要に応じて委任状など


上記(1)~(6)を同封し、以下の宛先に送付してください。
【 宛先 】
〒393-8501 長野県諏訪郡下諏訪町4613番地8
下諏訪町役場 住民環境課 総合窓口係

※郵送請求申請書の記入例(51KB)(Excel)

 

請求できる方 

  • 戸籍に記載されている本人、またはその配偶者
  • 直系の血族(祖父母、父母、子、孫など)
    注: 身分証明書は、本人のみが請求できます。 本人以外が請求する場合は委任状が必要になります。

申請書がダウンロードできない時は、以下の内容を便せんなどにご記入ください。

  1. 必要とする戸籍の本籍・筆頭者の氏名
  2. 謄本か抄本かの区別
    ※抄本、身分証明書、独身証明書の場合には必要な方の氏名をご記入ください。
    ※戸籍の附票の場合には、本籍・筆頭者の表示が必要かご記入ください。
  3. 誰のどのような戸籍が必要か(例:婚姻の記載のあるもの など)
    ※戸籍の附票の場合には、必要な住所の範囲をご記入ください。(例:〇〇市から〇〇市まで など)
  4. 必要な通数
  5. 使用目的 や提出先
  6. 請求者と戸籍の筆頭者(抄本の場合はその方)との関係
  7. 請求者の住所・氏名・電話番号(日中連絡がとれる番号)

戸籍に関する証明書と手数料

種類 手数料 注意事項
  • 戸籍謄本(全部事項証明書)、抄本 (個人事項証明書)
450円/1通 現在の戸籍です。
  • 除籍謄本、抄本
750円/1通  
  • 改製原戸籍謄本、抄本
750円/1通 平成13年9月29日以前の戸籍です。
  • 身分証明書
300円/1通 本人以外が請求するときには、原則として
委任状が必要です。
  • 届書記載事項証明書
350円/1通  
  • 受理証明書
350円/1通  
  • 戸籍の附票 全員/個人
300円/1通 住所の履歴です。
  • 独身証明書
300円/1通  

注:謄本とは同一戸籍内全員の証明、抄本とはその戸籍内の一人の証明です。

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このページに関するお問い合わせ

住民環境課 総合窓口係
下諏訪町4613-8
電話番号:0266-27-1111
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