下諏訪町食べ残しゼロよいさ運動 ~宴会たべきりキャンペーン~

最終更新日: 2017年12月8日

下諏訪町では、町民運動として、下諏訪町食べ残しゼロ よいさ運動と銘打ち食品ロス削減に取り組んでいます。これからのシーズン、宴会やイベントが多い時節となります。お料理の食べ残しがないよう、食品ロスの削減とともに、ごみの減量に向けてご理解とご協力をお願いします。

◆宴会たべきりキャンペーン

幹事さん方、「食べきり応援幹事」として、食べ残しの出ないエコな宴会を演出してみませんか?
以下の心得を参考に、宴会食べきりキャンペーンにご協力ください。

◆食べきり応援幹事心得

予約編
 一、お店を予約する時は、参加者の年齢層や男女比、会の趣旨などをお店の人に伝えましょう。
 注:お店はお客さんの顔ぶれに合わせたお料理を考えています。

当日編
 一、宴会開始前に「残さず食べよう」と呼びかけて、食べ残しが出ないようにしましょう。
 一、大皿にちょっとずつ残ったお料理は食べられる人に勧めましょう。
 注:信州人の一個残しはもったいない!
 一、お開き前(中締め前)には「有るを尽くして」食べきるよう呼びかけましょう。

■呼びかけ例は、こちらをご参照ください。
 宴会たべきりキャンペーンチラシ(PDF/2MB)

◆下諏訪町食べ残しゼロ よいさ運動

「食への感謝」、「もったいない」の気持ちを大切にし町民誰もが「食べ残しをしない」ことを心がけ、ごみの減量、食品ロス削減に取り組みましょう! 

 よ 余分に買わない、作らない
 い いつもの習慣
 さ さあ、おいしく、食べきろう!

下諏訪町食べ残しゼロ よいさ運動を推進しましょう!

◆食品ロス削減に向けた取組

次の運動の推進に向けて、ご理解とご協力をお願いします。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民環境課 生活環境係
下諏訪町4613-8
電話番号:0266-27-1111
ライフシーンから探す