町民菜園(特定農地)について

最終更新日: 2022年12月16日

町民菜園とは

住民の皆様が小さい規模で手軽に農業を行えるよう、農業入門用の畑として、「町民菜園」の貸し出しを行っています。農業に対する関心を持っていただいたり、農業者の増加や新規農業者の確保を目的に事業に取り組んでいます。

町民菜園の場所

本ページ下に、町民菜園の位置図がありますのでご確認ください。

利用期間

3月~12月の間、ご利用することができます。

(利用更新を行った場合は1月~12月の間) 

利用料金

期間中、約2,000円前後でご利用できます。 ※面積や場所等により異なります。

募集について

例年3月初旬に下諏訪総合文化センターにて、抽選会(申請受付)を開催します。

 ※複数年、継続利用している方がいるため、抽選(申請)対象の菜園は毎年変わります。

  全ての町民菜園が、毎年抽選(申請受付)を行っているわけではありませんのでご注意ください。

希望する町民菜園の区画数より多い人数の利用希望者がいる場合は抽選会となります。

空いている区画については期間中、随時募集しています。

詳細について 

※上記の内容は大まかな説明となります。

 詳細・注意事項につきましては、下の「注意事項」をご確認ください。

 また、空いている区画や、場所の詳細などわからないことがあれば町役場までお問い合わせください。

お問い合せ先

 産業振興課 農林係

 0266-27-1111(内線275)

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。 詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ライフシーンから探す