顔認証マイナンバーカードについて

最終更新日: 2023年12月15日

顔認証マイナンバーカードとは

顔認証マイナンバーカードとは、暗証番号の設定や管理に不安がある方の負担軽減のため、暗証番号の設定を不要とし、カードに搭載された利用者証明用電子証明書を用いる際の本人確認方法を、機器による顔認証または目視による顔確認に限定したマイナンバーカードです。

顔認証マイナンバーカードは暗証番号を設定しないため、暗証番号の入力を必要とするサービスのご利用はできません。顔認証マイナンバーカードの申請にあたっては、十分ご検討のうえ申請してください。

 

利用できるサービス

・健康保険証としての利用

※利用するには登録が必要です。顔認証マイナンバーカードへの設定切り替え後は、マイナポータルやセブン銀行ATMでの利用登録ができません。事前に登録を行うか、顔認証付きカードリーダーを導入済みの医療機関・薬局でご登録ください。

・券面の顔写真や記載事項を用いた本人確認書類としての利用

利用できないサービス

・マイナポータル

・各種証明書のコンビニ交付サービス

・その他暗証番号の入力が必要なオンライン手続き など

 

申請及び顔認証マイナンバーカードへの切替について

マイナンバーカードをこれから申請する方、すでにマイナンバーカードをお持ちの方、いずれの場合も、顔認証マイナンバーカードの申請・切り替えをすることができます。

 

詳しくは、住民環境課総合窓口係へお問い合わせください。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民環境課 総合窓口係
下諏訪町4613-8
電話番号:0266-27-1111
ライフシーンから探す