令和8年度「こども映画会」を実施します!
最終更新日: 2026年11月6日
下諏訪総合文化センターでは、地域の映画館と協力し、人気の準新作・話題作をお得に鑑賞できる自主事業「こども映画会」を実施しています。
今年の開催では、長野県を舞台とした人気アニメ映画のリバイバル上映を行います。
文化センターやまびこホールの、映画館のような大型スクリーンで物語の世界に飛び込みましょう!
もくじ
1.演目(上映作品)・あらすじ
『名探偵コナン 隻眼の残像(フラッシュバック)』
あらすじ
長野県・八ヶ岳連峰の未宝岳。長野県警の大和敢助は雪山である男を追っていたが、男が放ったライフル弾が左眼をかすめ、同時に起こった雪崩に巻き込まれて負傷してしまう。
それから10カ月後。敢助は、天文台の施設研究員が襲撃された事件の捜査のため現場へ駆けつける。しかし、天文台の巨大パラボラアンテナが動き出すと、雪山の事件で負傷して失明していた敢助の左眼が、なぜか激しくうずくのだった。
そしてその夜、毛利探偵事務所には、小五郎の警視庁時代の同僚だった「ワニ」と呼ばれる刑事から電話が入る。ワニは未宝岳で敢助が巻き込まれた雪崩事故を調査しており、事件ファイルに小五郎の名前があったというのだが……
2.開催日時
会 場:下諏訪総合文化センター やまびこホール(大ホール)
開催日:令和8年11月22日(日)
| 上映作品 | 上映時間 |
| 劇場版名探偵コナン 隻眼の残像 | 14:00~16:00 |
3.チケット
チケットは上映当日、午前9時から午後2時まで販売します(当日券のみ)。
|
大人 |
1,000円 |
| 18歳以下 | 500円 |
| 未就園児 | 無料 |
※お支払いは現金のみとなります。ご了承ください。
4.その他
「こども映画会」開催日は昼食の持ち込みが可能です
イベント当日は文化センター2階集会室を休憩・飲食可能なお部屋として開放します。
是非ご利用ください。
なお、再入場時はチケットの提示が必要になります。忘れずにお持ちください。
無料給水機について
令和7年より、プラスチックごみ削減と地球温暖化防止の観点から、文化センター1階に無料の給水器が設置されました。
マイボトルをお持ちであれば、開館中はいつでも・何度でもご利用可能です。是非ご活用ください。
このページに関するアンケート
このページに関するお問い合わせ
- 教育こども課 生涯学習係
- 下諏訪町4613-8
電話番号:0266-27-1111


