寄附金の活用方法

最終更新日: 2016年7月15日

1.自然とともに生きる美しいまちをつくります

町を包む豊かな水と緑の環境を積極的に保全し、自然と共生する農林漁業を育成するとともに、森林や農地の維持管理を推進します。

自然とともに生きる美しいまち1

災害の未然防止や鳥獣被害の防止に努め豊かな里山の維持管理を行います。

自然とともに生きる美しいまち2

農業生産活動を支援するとともに、地産地消を推進し、農作物の消費拡大に努めます

自然とともに生きる美しいまち3

わかさぎなどの増殖事業、外来魚駆除等により、諏訪湖の恵みを産業振興に結びつけます。


 
 

2.健康でやすらぎに満ちたまちをつくります

みんなで支え合うゆとりのまちづくりと、誰もがいきいきと安全で安心して暮らすことができる、環境に配慮したやさしいまちづくりを進めます。

健康でやすらぎに満ちたまち1

栄養指導や健康づくり教室、個別指導等、さまざまな角度から健康についての知識を高め、各種団体と連携し町ぐるみの健康づくりを推進します。

健康でやすらぎに満ちたまち2

災害時や救急などに備え、消防装備の充実を図り、安心、安全なまちづくりを進めます。

健康でやすらぎに満ちたまち3

子育て相談をはじめとする様々な事業により子どもを安心して産み育てることのできる環境づくりに努めます。


 
 

3.創造力に富む心豊かな人をつくります

かおり高い文化のまちをめざすとともに、創造力に富む人づくりと思いやりのある人間尊重のまちづくりを進めます。

創造力に富む心豊かな人1

博物館等における、子どもや大人のためのものづくり体験教室など、地域にねざした活動を展開します。

創造力に富む心豊かな人2

全国規模のスポーツ大会や諏訪湖レガッタ等の地域スポーツ大会をサポートします。

創造力に富む心豊かな人3

「下諏訪力創造チャレンジ事業」により、町民の自主的、主体的なまちづくりを支援します。


 
 

4.活力に満ちた魅力あふれるまちをつくります

地域の資源を生かした、人をひきつけるまちの実現をめざし、誰もがいきいきと働ける住みよいまちづくりを進めます。

活力に満ちた魅力あふれるまち1

活力に満ちた魅力あふれるまち2

多くの観光資源を活用し、町内への誘客を図ります。

活力に満ちた魅力あふれるまち3

工業の高度化と健全な発展を支援するとともに、町内商業の活性化を図り、賑わいを創出します。


 
 

5.協働と交流により輪が広がるまちをつくります

住民自治の理念を基本として、協働のまちづくりを進め、また、あらゆる場面において男女共同参画の実現をめざします。

協働と交流により輪が広がるまち1

家庭の生ごみをグループごとに収集運搬する「生ごみ減容リサイクル事業」を推進します。

協働と交流により輪が広がるまち2

住民主体、参画協働による個性豊かなまちづくりをめざします。

協働と交流により輪が広がるまち3

児童の体験の機会や安全で安心して集える児童の居場所づくりを積極的に推進します。


 
 

6.特定のNPO法人等への支援を促進します

地域における特定のNPO法人等への支援・助成を促進することにより、さらに活動しやすい環境の整備をめざします。

NPO法人ロゴ

 

7.特別養護老人ホーム「ハイム天白」の整備充実のために

県下唯一の公設を維持するために活用します。

特別養護老人ホーム「ハイム天白」

 

8.下諏訪町こども未来基金

未来を担うこども達の健全な成長に資するために活用します。

下諏訪町こども未来基金ロゴ

 

9. その他

あなたの希望が下諏訪町をつくります。

 

!町の主要事業、財政状況について

下記「関連リンク」からお選びください。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

税務課
電話番号:0266-27-1111 (内線:236番)
ライフシーンから探す