軽自動車税 / 税金の納付方法

最終更新日: 2016年2月9日

納付方法は下記2つ(1、納付書 または 2、口座振替)のうちから選べます。

 

1、納付書で納付されるかた

納期

5月末日です。5月末日が土・日・祝日の場合は、次の休日でない日となります。


納税通知書

5月初旬に郵送で届きます。


納付場所

下諏訪町役場、納税通知書に記載の金融機関・コンビニエンスストアで納付いただけます。


領収書および納税証明書について

領収書には、納税証明書が付いています。車検の際に必要ですので切り離さず保管いただけますようお願い申し上げます。


 

口座振替もご利用いただけます。「町税を口座振替で納付できます 」のページで申込方法を案内しています。

 

!ご注意

 

2、口座振替で納付されるかた

納期

5月末日です。5月末日が土・日・祝日の場合は、次の休日でない日となります。


納税通知書

5月初旬に郵送で届きます。


納付場所

納期日に口座から引き落とされますので残高を事前に確認をお願い致します。残高不足による再振替は実施しておりません。


領収書および納税証明書について

6月上旬に納税証明書を郵送します。車検の際に必要ですので保管いただけますようお願い申し上げます。


 

「町税を口座振替で納付できます 」のページで口座振替の申込方法を案内しています。

 

!ご注意

  • 残高不足による再振替は実施しておりません。お手元に届く「口座振替不納通知書」で納付ができます。
  • 口座振替不納通知書、督促状、催告書、郵便振替で納付された場合は、別途、納税証明書を請求する必要があります。請求手順の確認は、納税証明書の請求ページ または、本ページ下欄の「このページに関するお問い合わせ」までお問い合わせの程、お願い申し上げます。
 

!軽自動車税に関するほかの情報について

下記「関連リンク」からお選びください。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

税務課 収納係 (町庁舎2階)
電話番号:0266-27-1111 (内線:238番)
ライフシーンから探す