軽自動車税 / 納税証明書の申請について

最終更新日: 2019年4月11日

 納税証明書は、納付すべき税額を収めていただいた場合に発行できる証明書となります。

 また、車検等の際に必要書類となりますので必要に応じて、窓口にて請求していただきますようお願い申し上げます。

 なお、請求方法は下記2つ(1、窓口 2、郵送 )のうちから選べます。

 ※諏訪広域相互証明サービスは平成31年3月末日で終了となりました。

 

1、下諏訪役場の窓口で請求する場合

 手続きには次のものが必要です。

  1. 標識番号(ナンバー)のわかるもの。
  2. 手数料・・・用途が車検用の場合は無料です。その他の用途については、1枚につき300円が必要です。
  3. 納付したことが確認できるもの(領収書、記帳された通帳)。
 

2、郵送で請求する場合

 請求手順は郵送による税証明の請求ページをご覧ください。

 請求手順のページで案内しているもののほかに、手続きには次のものが必要です。

  1. 納付したことを確認できるもの(領収書、記帳された通帳)。
 

!お願い

 納付されてから数日は納付の確認が取れない場合がありますので、納付したことを確認できるもの(領収書、記帳された通帳)をご用意ください。

 郵送で請求する場合に限り、納付を確認できるもののコピーを同封していただく場合がありますので、本ページ下欄の「このページに関するお問い合わせ」まで確認の電話をいただきますようお願い申し上げます。

 

!軽自動車税に関するほかの情報について

 下記「関連リンク」からお選びください。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

税務課 収納係 (町庁舎2階)
電話番号:0266-27-1111 (内線:238番)
ライフシーンから探す