下諏訪町保育園 おいしい給食室

最終更新日: 2018年12月3日

 下諏訪町保育園の給食、おやつは、愛情いっぱい、栄養いっぱい、季節感があふれる手作りメニューです。保育園のみんなが楽しみにしている給食の一部をご紹介します。

 調理室風景 食育風景

      給食室の風景          食育の様子

保育園の食育

 下諏訪町保育園では、食育計画に基づき「みんなと楽しく食べる」を目標に食教育をすすめています。


食育のねらい
  • 野菜の栽培、収穫、調理保育等を通じて食材に関心をもち、調理してくれる人とかかわる機会や場を設け、感謝の気持ちや命を大切にする気持ちを育む。
  • 子ども同士、保育士や栄養士、調理員、保護者などと一緒に作ったり、食べたりするなかで人とかかわる力を育む。
  • 伝統的な食事や食にまつわることを伝承し、食文化の継承を図る。
  • 食事の提供の仕方や食にかかわる保育環境に配慮する。
  • あいさつや姿勢など気持ちよく食事するためのマナーが身につくよう指導する。

年間の食教育のテーマ
4、5月 調理室の先生の名前や顔を知ろう(ヨモギや餅つきに関心をもつ)
6月 遊んだ後の服や手、顔には何がいる?(手洗いの大切さを知る)
7月 正しいマナー(正しいはしの持ち方、食事の姿勢等)を知る
8月 プランターで採れる野菜を通して、夏においしい旬の野菜を知ろう
9、10、11月 給食に登場する食材を通して、秋においしい旬の野菜を知ろう
12月 お正月のおせち料理を知ろう(行事食の意味を知る)
1月 体と食事の関係(病気に強いからだを)知り、朝ごはんをしっかり食べよう
2月 大豆や寒天などに関心をもつ(大豆や寒天を使った郷土料理)
3月 食教育のまとめ

 給食・おやつメニューの紹介
おはしの日メニュー

  毎月、11日はおはしの日。おはしに親しんだり、興味をもつ機会の日です。

  おはしの日の説明 おはしの日のメニュー
  おはしの使い方のおはなし。「揚げ豆腐のおろし煮」さいのめのお豆腐をつかんでみよう。

お誕生日会メニュー

  その月のお誕生児のお祝いメニューです。

 お誕生日の子 誕生日会メニュー
 今月は、カレーピローのホワイトソースがけ、おかか和え、帆立の洋風かき卵スープ、ミニトマトです。

行事メニュー

  四季折々の行事にちなんだメニューです。

   クリスマスのスープ クリスマス会 
 冬至のパンプキングラタン、クリスマス会メニューなど、四季折々に栄養士が工夫しています。

郷土食メニュー

  諏訪地方の食材や伝統料理のほか、日本全国や世界のメニューです。

 寒天サラダ まゆだま みてみて 
  寒天を使ったサラダ      みんなの手作りのまゆだまでお汁粉にして食べて、残りは飾りました。

希望献立メニュー

  年1回、保育園児、保育士が考えて楽しみにしているメニューです。

過去の例 さくら保育園 とがわ保育園 みずべ保育園
テーマ
絵本

『やきそばばんばん』
  作者:はらぺこめがね
 (あかね書房) 

『コロッケできました』『スープになりました』『ケーキやけました』
  作者:彦坂有紀 もりといずみ
 (講談社)

『せかいいちおいしいレストラン』
  作者:あんびるやすこ
 (ひさかたチャイルド出版)
 絵本の
世界
いいにおいにつられてページをめくると、やきそばがばんばーん!作っているのは、おばあさん…と思ったら、やきそばをおいてどこかへ行っちゃった。そこへ、コックさんやカレー屋さん、よっぱらいのおじさん、音楽家に旅人と次から次へとやってきて、焼きそばづくりに手を出して…いったいどうなっちゃうの?
ごはんにおやつにみんなが大好き焼きそばの絵本。いろんな具や味を受け入れちゃう、焼きそばは自由だー。
●じゅーじゅーからあげはマヨネーズをつけてぱくっ。じゅわじゅわハンバーグはチーズをのせて、がぶっ。ぷりぷりえびフライはタルタルソースをつけてぱくりっ。さぁ、さくさくのコロッケは…?
●人参がスープになりました。ごくん。ジャガイモがトロントロンのスープになりました。ごくごく。親子の食卓が楽しくなる、野球とスープの美味しい絵本。
●さあて、おやつのじかんがやってきました。あまくておいしいケーキをおなかいっぱいめしあがれ!
世界一おいしいレストランから招待状が届きました。うさぎさん、りすくん、あおむしくん、それぞれ好きな物は違うけれど、ちゃんと皆の好きな物が出てきます。
世界一美味しいレストランの全貌とは?
お昼 コッペパン
焼きそば
タコさんウインナー
野菜たっぷりスープ
果物
コッペパン(セフルドッグ)
コロッケ・メンチカツ
コールスローサラダ
ABCスープ
いちご
ナン
鶏肉の唐揚げ
かみかみサラダ
カレー
みかん
おやつ 白玉ポンチ 牛乳
ティラミス
麦茶
ドーナツ

 

おいしい給食室のレシピのご紹介

   きゅうしょくしつ  保育園人気のレシピがダウンロードできます。

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。 詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

教育こども課 子育て支援係
下諏訪町4613-8
電話番号:0266-27-1111
ライフシーンから探す