証明書交付等の受付時間および休日窓口のご案内

最終更新日: 2025年4月8日

 

受付時間

曜日 月曜日から金曜日
(土曜日、日曜日、祝日、振替休日、12月29日から1月3日までは除く)
窓口受付時間 午前8時30分から午後5時15分まで
お問い合わせ 町役場 電話番号:0266-27-1111(代表)  組織の一覧

 

休日窓口案内

曜日

毎月第4日曜日

※都合により、休日窓口開設日が変更になる場合がございます。

窓口受付時間 午前10時から正午まで
受付取り扱い 住民環境課
取り扱い業務

住民票、戸籍謄本の発行と印鑑登録など一部の業務に限られます。
(戸籍の広域交付の証明書発行は、平日のみとなります。)
注:転入・転出などの異動届や住民票・戸籍等の広域交付はできません。

お問い合わせ 町役場 電話番号:0266-27-1111(内線131)住民環境課総合窓口係

 ※令和6年度より、休日窓口の時間及び回数が変更となりました。第2日曜日の開庁はありませんのでご注意ください。

 

第4日曜日

※一部開設日に変更があります

 令和7年度

 

4月27日 10月26日
5月25日 11月23日
      6月15日※1   12月14日※1
7月27日 1月25日
8月24日       2月15日※1
9月28日       3月15日※1

※1  税証明の発行ができませんので、ご注意ください。

 

 取扱業務

 (1)証明書の発行
 

発行できる証明書の種類 手数料
戸籍謄本・抄本
(全部・個人事項証明書)
450円/1通
除籍謄本・抄本
改製原戸籍謄本・抄本
750円/1通
戸籍の附票
(全部・一部証明)

 300円/1通 

住民票の写し 300円/1通
印鑑登録証明書 300円/1通
印鑑登録  300円/1件 

※委任状の記載に不備がある場合(証明書の発行枚数が未記入の場合など)は、受付できない場合があります。委任する内容を具体的にご記入ください。
※休日窓口での戸籍の広域交付はご利用いただけません。

(2)印鑑登録

(3)マイナンバーカード(個人番号カード)の交付        ※事前予約が必要です

(4)マイナンバーカード(個人番号カード)の電子証明書更新   ※事前予約が必要です

      

印鑑登録及び証明書の請求等の際には本人確認が必要です。運転免許証など官公署で発行し た写真付きの本人確認書類をお持ちください。

税証明に関するお問い合わせは、税務課までご連絡をお願いします。

 

 

 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民環境課 総合窓口係
下諏訪町4613-8
電話番号:0266-27-1111
ライフシーンから探す