下諏訪町歴史的風致維持向上計画

最終更新日: 2020年8月24日

下諏訪町歴史的風致維持向上計画の認定について

 平成20年11月4日に施行された「地域における歴史的風致の維持及び向上に関する法律」に基づき、「下諏訪町歴史的風致維持向上計画」を1月30日に、3省(文部科学省、国土交通省、農林水産省)へ認定申請をし、3月11日に本計画の認定を受けました。
 また、重点区域の拡大、計画期間の延長等を盛り込んだ本計画の変更について、平成25年3月29日に3省の認定を受け、更なる歴史的風致の維持向上に取り組んでいます。

歴史的風致とは

 地域固有の歴史及び伝統を反映した人々の活動と、その活動が行われる歴史上価値の高い建造物及びその周辺の市街地が一体となって形成してきた良好な市街地の環境です。ハードとしての建造物と、ソフトとしての人々の活動をあわせた概念です。(地域における歴史的風致の維持及び向上に関する法律第1条)

下諏訪町歴史的風致維持向上計画の概要

 下諏訪町は、中山道と甲州道中が合流する交通の要衝であり、中山道随一の温泉宿場町として、また全国に一万余の分社を持つ諏訪神社下社の門前町として歴史を重ねてきました。私たちは、国指定重要文化財諏訪大社下社春宮と秋宮の門前の温泉宿場町を舞台に、千二百年以上の歴史をもつ式年造営御柱大祭 をはじめとした祭礼の伝統文化を脈々と受け継いできました。活気あふれる祭礼の伝統文化が宿場町の風情の中に伝承されて、下諏訪町固有の歴史的風致を形成しています。本計画の実行によりこれら下諏訪町の歴史的風致の維持向上を図ります。

  1. 計画期間

    平成20年度~令和3年度

  2. 歴史的風致の維持向上に関する方針

    下諏訪町に見られる歴史的風致

    • 諏訪大社式年造営御柱大祭の歴史的風致
    • 諏訪大社下社遷座祭の歴史的風致
    • 道中長持ちの歴史的風致
    • 騎馬行列の歴史的風致
    • 小宮祭の歴史的風致

    歴史的風致の維持向上に関する基本方針

    1. 文化財をはじめとした歴史的建造物の保存整備の推進
    2. 歴史的町並み景観の保全及び良好な景観形成の推進
    3. 祭礼などの伝統文化の伝承
    4. 住民主体の歴史を視点としたまちづくり活動の活性化
    5. 歴史的資産を核とした文化財ネットワークの構築
    6. 点在する文化財等の歴史資産とその周辺環境の保全

     

  3. 重点区域
    • 三角八丁及びその周辺の区域
    • 甲州道中沿線の区域

     

  4. 歴史的風致の維持向上のために必要な事項

    文化財や歴史的建造物の保存と活用を通じて下諏訪町の歴史的風致の維持向上を図ります。

    事業の計画

    1. 伏見屋邸(旧中村邸)復元修理事業
    2. 高札場復元事業
    3. 島木赤彦住居復元事業
    4. 町道立町線他美装化事業
    5. 小公園整備事業 
    6. 案内施設整備事業

下諏訪町歴史的風致維持向上計画

下諏訪町歴史的風致維持向上計画は、以下のファイルをクリックしてダウンロードしてください。

一括

下諏訪町歴史的風致維持向上計画(PDF/4MB)

概要版

下諏訪町歴史的風致維持向上計画(概要版)(PDF/403KB)

分割
01_目次・第1章_町の概要と成り立ち(PDF/2MB)
02_第2章_町の歴史的風致及びその維持向上の方針(PDF/2MB)
03_第3章_重点区域の設定(PDF/1MB)
04_第4章_歴史的風致の維持及び向上のために必要な事項(PDF/1MB)
05_第5章・第6章_歴史的風致形成建造物の指定の方針・管理の指針(PDF/1MB)

国土交通省 歴史まちづくりのページ

下諏訪町歴史的風致維持向上計画の進行管理・評価

下諏訪町歴史的風致維持向上計画の進行状況と、これにもとづく事業の評価を公表しています。

令和2年度下諏訪町歴史的風致維持向上計画進行管理評価シート(1MB)(PDF)

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

建設水道課 都市整備係
下諏訪町4613-8
電話番号:0266-27-1111
ライフシーンから探す